雑記

2020年の目標を決めました!

すごうで(ツイッター)です。

2020年、世の中ではさっそく問題が起きていますが、世の中の情報に気を取られていてはすぐに今年が終わってしまいますよ!w

ということで、私は今年もすでにいくつか目標を決めました!!

ブログで公開しておくことで、言い逃れできないよう自分で自分の首をしめていくスタイルです!(と、言いながらいつの間にか忘れてしまうパターンw)

2020年の目標!

今年はとりあえず、3つ目標を決めました!

  • 簿記3級をとる!
  • ふるさと納税をやってみる!
  • 楽天経済圏に参入する!

それぞれ紹介させていただきます。

簿記3級をとる!

2020年も引き続き投資を頑張っていくのですが、ただお金をつっこんでるだけだと、カモられてしまうのがオチです。

学生の頃にFXをやっていた時も、簡単に勝てるのでコツコツ利益をとっていたら、ドカンとやられて退場させられてました。

投資にもそれぞれのスタイルがあります。

高配当銘柄を買い進めたり、株主優待目的だったり、一発逆転しそうな銘柄に集中投資したり…。

どれも正解や間違いといった訳ではなく、自分にあったスタイルで投資をすればいいんです。

しかし、それと同時に勉強もして精度を高めていかないとって感じですね。

投資する会社の財政状況を読めないよりか読めた方がいいに決まってますからね( ̄∇ ̄)

ってことで、今年は簿記3級をとることを目標の1つにします!

(あ、そういえば、昨年はFP3級をとるとか言ってたような気がする…。)

ふるさと納税をやってみる!

可処分所得の少ない私は、毎年NISA枠を使い切るのにほぼほぼ給料の全てをつっこんでいる状態でした。

しかーし、今年は違いますぞ!

NISA枠で買った東京電力の株が5年経ってしまったので、2020年のNISA枠60万円を使ってロールオーバーしたのです。

(NISAについて分からない人は、今年の目標をNISAの勉強をして投資することにしましょう( ̄∇ ̄))

と、いうことで2020年は資金にゆとりができそうなので他のところにお金をまわそうかと思ったら、ふるさと納税が1番よさげだったのです。

ま、ふるさと納税は全然難しくないらしいので、目標としては簡単すぎかもですねー。

楽天経済圏に参入する!

楽天経済圏ってご存知ですか?

楽天って、多岐にわたるサービスがあり、そのサービスを利用すると楽天ポイントがつくのです。

その楽天ポイントを得るため、自分の生活を楽天のサービスでまかなうようにするってことです。

これも勉強というよりは、サービスを楽天に切り替えるだけなので難しくないですね。

まー、どれだけポイントが貯まるのか分からないので、検討するって感じですが。

【おまけ】目標の決め方

簿記の勉強ってのは、もとから自分でしようと決めていましたが、ふるさと納税や楽天経済圏については全く考えておりませんでした。

実はこれ、すでに友達がやっているのを真似ただけなんですw

私は定期的に投資仲間と集まって情報交換をするようにしています。

その中で、自分にも使えそうな話ならどんどん取り込んでいくって感じです。

今回、新年さっそくその投資仲間と話してて出てきた話題がその2つだったのでとりいれさせていただきました。

https://twitter.com/sugoude123/status/1212557963157590018?s=21
(投資仲間との会食は上品な感じです笑)

こーゆー仲間ってホント大事です!

同じ趣味だけど、視点がそれぞれ違ってスタイルも違う。

今まで存在は知ってたけど、何気なくスルーしていた情報を再認識できたりして、ホントに良い集まりだなーって思ってます。

皆さんもこのような集まりがあれば積極的に行くといいですよー!




-雑記

© 2020 すごうでブログ Powered by AFFINGER5